不動産を少しでも高く売却する3つのポイント




この記事は、宅地建物取引士の不動産プラザ「売却くん」石田敦也が作成しています。


不動産仲介を30年以上経験してきた私が、今までの成約事例から、不動産を少しでも高く売るポイントを3つ解説します。

売る側の事情もありますが、一番気をつけることは、買う方にいかに気に入ってもらうかが最大のポイントです。

売る側の視点よりも買う側の視点に注意して、計画を立てていきましょう。


まず、結論から申し上げると、次の3点です。

1.物件をきれいにしておく
2.建物診断を受けておく
3.問題点を解決しておく

これから不動産売却を計画されている方は、是非、参考にして下さい。


1.とにかく物件をきれいにする!



汚い家は高くスムーズに売れません。
 
長年住んでいたので家は傷んでいます。それは理解できるのですが、
 
そのままの状態で売りに出すことが問題です。
 
”買主さんがリフォームをするから、いいだろう。”っと、普通考えます。
 
当然、買主さんは費用をかけてリフォームするのですが、普通の方はリフォーム後の新しい家を想像することは難しいんです。
 
どうしても、いま目の前にある物件の状況を見て買うか買わないかを判断してしまいます。
 
数百万円のリフォーム費用をかければ、新品同様になるのがわかっていても、それがイメージしずらいんです。
 
買い替えする場合などは、新居に費用がかかるので、リフォームしてから売りに出すことが普通できません。予算はすべて新居に行ってしまいます。
 
なので、一生懸命に家の中を、特にキッチンとトイレ・お風呂を自分で掃除して下さい。クロスの汚れも洗剤で擦ればそこそこ落ちます。

戸建ての場合は庭やガレージに置いてある不用品も処分しておきましょう。見に来る方の印象が全然違ってきます。
 
どうしても、できないのであれば専門のハウスクリーニング業者に依頼してもいいでしょう。
 
”おそらく、風呂は古いから買主さんがやり替えるから無駄では?”
 
っと、思うかもしれませんが、カビだらけの浴室や油でベトベトのコンロ・換気扇を見ていい印象を持つ人はいません。
 
自分の住んでいる家で、風呂をリフォームする前に一生懸命掃除するのは無駄ですが、見に来る買主さんがいる場合は全然無駄ではありません。

常に、買う方の目線で判断していきましょう。
 
あと、ものが散らかっていてもまずいですね。整理整頓を必ず行って下さい。

いらない物は徹底的に処分し、新築マンションのモデルルーム位を目標にがんばりましょう。
 
意外に『臭い』に関しては注意していないと思います。換気をして生活臭や排水口の臭いにも気をつけて下さい。玄関を開けたときの印象はとても重要です。
 
費用はかけなくてもいいので、家中を徹底的にきれいに掃除する。これが一番重要です。
 
 

2.専門家による建物状況調査を受ける!



買主さんとしては、”中古住宅を購入して大丈夫だろうか?”と購入前はとても心配です。
 
”雨漏りがあったらどうしよう?”とか”シロアリはいないだろうか?””修理するのにどのくらいの費用がかかるだろう?”などです。
 
売主さんがわかっていることはまだしも、売主さん自体気づいていないこともあります。
 
そこで、公的な資格をもった建築士による建物状況調査を受けていれば、きちんと買主さんに建物の現状を説明できます。
 
この報告書を提示することで、買主さんはとても安心でき補修工事等の計画も具体的に出来ます。
 
費用は規模にもよりますが、5万円程度です。
 
売り出し前に報告書を受けていれば、買主さんの購入判断にとって重要な材料となり有利です。必ず調査を受けておいて下さい。
 
建物状況調査(インスペクション)の詳しい内容については、インスペクションとは 」をご覧下さい。



3.問題点を解決しておく



住んでいる分には支障はないが、売却するには問題あり。
 
そんなこともいろいろあるんです。
 
”お隣さんとの境界がどこかわからない!”とか
 
”自分の家の木が隣の家にはみ出している!”などなど、
 
こう言った問題を売却前に解決しておいて下さい。
 
境界であれば隣地の人と確認しておく、不明であれば専門家に依頼する。
 
植栽が越境しているんであれば、きちんと剪定しておく。
 
これらの問題点を不動産屋にすべて相談して、売却前に可能な限り解決しておきましょ。
 
当然、費用等の問題で解決できないこともあります。
 
そう言う場合は、正確に買主さんに文章で伝えます。
 
大きな問題点があっても、それを価格で調整して売却することは可能です。
 
買主さんが物件を気に行ってから、いろいろ問題が出てくると印象が悪くなり、再交渉に時間がかかって商談が決裂してしまうこともあります。
 
問題点は事前に解決して、スムーズで安全な取引を目指しましょう。


まとめ



不動産を少しでも高くスムーズに売却するには、売り出す物件を買う側の目線でチェックしていくことが一番重要です。

整理整頓・清掃をきちんと行って、建物をプロの建築士に診断してもらい、私たちと物件の問題点を解決していきましょう。

神戸市北区を中心に不動産売却を行っている、不動産プラザ「売却くん」にご相談頂ければ、この3つのポイントだけでなく、税金・相続・法令の制限等についても一緒にアドバイスさせて頂きます。

売却予定の方は、お気軽にご連絡下さい。

お問合せ



ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

078-600-2292

営業時間
10:00〜18:00
定休日
火・ 水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ